【2018シーズン始動!】秋田:新体制発表記者会見での出席者コメント(2)

2018年1月13日(土)

1月13日(土)、秋田の新体制発表記者会見が行われました。コメントは以下のとおりです。
2018シーズンファンクラブのお申し込みはこちらから!
----------
新体制発表記者会見での出席者コメント(1)はこちら!



●清水慶記選手

「はじめまして。GKの清水慶記です。大宮アルディージャから期限付き移籍で加入しました。まずブラウブリッツ秋田というクラブに来れたことを本当に嬉しく思います。今年のJ2昇格という目標に向かって、全力で頑張ります。よろしくお願いします」

●堀田秀平選手
「愛媛FCから来ましたDFの堀田秀平です。秋田のJ2昇格に貢献できるように、精一杯頑張ります。よろしくお願いします」

●平石直人選手
「みなさんはじめまして。静岡の藤枝MYFCから来ました平石直人です。ポジションはMFです。去年J3で優勝したチームの一員になれたことを光栄に思います。今年の目標は連覇してJ2に昇格することだと思っているので、自分の特徴をしっかり出して頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします」

●中村亮太選手
「こんにちは。アスルクラロ沼津から来ましたFWの中村亮太です。ひたむきに全力でプレーします。J2昇格に向けて、ともに戦いましょう。よろしくお願いします」

●藤田祥史選手
「湘南ベルマーレから来ましたFWの藤田祥史です。J3を連覇するのは大変なことだと思いますけど、良いときも悪いときも、みなさんとともに戦っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします」

●吉平翼選手
「大分トリニータから来ました吉平翼です。さきほど社長と監督から話があったとおり、今シーズンの目標を達成できるように、少しでも貢献できるように頑張りたいと思います。大分からはるばる秋田に来て、わからないことだらけなので教えてください」


【質疑応答】
Q:サポーターに観てほしいプレーについて。
●清水選手
「僕はシュートストップと、守備範囲の広さが特徴です。そこを観てほしいです」

●堀田選手
「球際だったり、1対1で負けないように頑張ります」

●平石選手
「ドリブルだったり、スピードに自信があるので、そこを観てほしいです」

●中村選手
「縦の推進力と、泥臭いプレーです」


●藤田選手

「ゴール前での駆け引きだったり、左足のシュートです」

●吉平選手
「前線からの守備だったり、ゴール前での駆け引きだったり、あと泥臭さと、負けない気持ちを一番に観てほしいです」

Q:秋田加入を決めた理由と、現所属でこれまで交流のある選手がいれば。
●清水選手
「岩瀬社長のクラブに対する思いと、そのクラブで成長できるなと自分が思ったので加入を決めました。交流のある選手は、今年加入した藤田選手が大宮のとき一緒にプレーしました」

●堀田選手
「ブラウブリッツ秋田は素晴らしいチームだと思っていますし、杉山監督のもとでまたプレーしたいと思ったので決めました」

●平石選手
「去年試合をしたなかで、良いチームだなとすごく思ったので、このチームだったら成長できるんじゃないかなと思いました。交流のある選手は、遊馬(将也)選手が東洋大学の1個下の後輩で、仲良くしてもらってます」

●中村選手
「岩瀬社長と喋ったときに、このチームでJ2に昇格したいと純粋に思ったからです。特に親しい選手はいません」

●藤田選手
「ブラウブリッツ秋田を昇格させたいと思ったから、秋田に来ました。昇格して、秋田県民ともっともっとサッカーで盛り上がりたいなと思います」


●吉平選手
「移籍する前に社長と話す機会があって、チームのビジョンだったり、これからの将来性だったりというのが明確で、J2昇格に僕自身も携わりたいと思ったので来ました。あとは監督と話して、僕のプレーも観てくれていましたし、良いところと悪いところを率直に言ってくれたので、監督のもとで成長したいなと思って来ました。仲のいい選手はいません。これからです!」

Q:サポーターに呼んでほしいニックネームについて。
●清水選手
「下の名前で『ケーキ』と呼んでください」

●堀田選手
「『ほっしゃん』か、愛媛では『大将』と呼ばれていました」

●平石選手
「『ヒラ』か『ナオト』と呼んでもらえると嬉しいです」


●中村選手
「下の名前で『リョータ』ですが、高校時代『あずきちゃん』と呼ばれていたので、沼津のときにはファンの方に『あずきちゃん』『あずきちゃん』と呼ばれていました」

●藤田選手
「秋田に藤山(智史)選手がいて『フジくん』が取られたので、下の『ヨシくん』とかでお願いします」

●吉平選手
「いま(藤田選手に)『ヨシくん』が取られたので(笑)、下の名前でシンプルに『つばさ』でお願いします」

Q:今季はアスレティックトレーナーが2人体制になっているが、チームのバックアップ体制を高める目的か。
●岩瀬社長
「おっしゃるとおりです。選手がベストのパフォーマンスを尽くすために、メディカル体制をしっかり整えておきたいと思っていました」

Q:チーム最年少となるが。
●吉平選手
「大分時代も、1個下で入ってきた選手が去年、期限付き移籍で違うチームに行って最年少だったので、最年少ということに慣れています。僕自身、よく声を出すほうだと思うので、どんどん盛り上げて、先輩たちをいじっていじられて、チームの雰囲気を良くしていければいいかなと思います」

Q:J1、J2の経験のある選手が多いが、チームにどのような影響があると思うか。
●杉山監督
「確かにJ1、J2の経験のある選手、そうでない選手もいますけれども、今年も本当に素晴らしい選手が集まったなと思っています。それぞれ経験のある選手もいます。勢いのある選手もいます。それから攻撃の選手でいうと、直接的にゴールに絡む選手を今年は多く獲っています。守備のところでいうと、薗田淳選手と尾本敬選手は今日来ていないですけれども、相手のシュートを清水選手も含めてしっかり止めてくれると思います。そういう意味では間接的にというよりは、直接的に本当に勝敗に絡んでくるところで貢献してくれると思っています」

Q:新加入選手が加わって、昨季からの所属選手にプレッシャーなどの影響は感じられるか。
●杉山監督
「今年は誰が試合に出てもおかしくないようなメンバーが揃ったと思っています。そういう意味では、チーム内にすごく良い競争が生まれると思っています。試合の間の1週間で選手たちが本当に競ってくれればいいなと考えています。それで週末の試合では、メンバーに入った選手もそうでない選手もチーム一丸となって戦っていく。そして次の週に、また競い合ってメンバーを決めていくという流れができてくると、チームが変わっていけるんじゃないかなと思っています」

以上



J's GOAL人気コンテンツ!スタジアムナビで秋田のホームスタジアム「あきぎんスタジアム」の様々な情報をお伝えしています!皆さんの投稿機能もできたので、ぜひ投稿してくださいね!
あきぎんスタジアム(ブラウブリッツ秋田)

スタジアムナビ

移籍情報