【2018シーズン始動!】鳥取:新体制発表会見での出席者コメント

2018年1月19日(金)

1月17日(水)、鳥取の新体制発表会見が行われました。コメントは以下のとおりです。
2018シーズンファンクラブのお申し込みはこちらから!
----------





●塚野真樹 株式会社SC鳥取代表取締役社長 
「座って失礼致します。クラブの代表を務めております塚野です。本日は、新体制発表ということで多数お集まりいただきまして誠にありがとうございます。2018シーズン、明日からチームのトレーニングが始まります。それに先立って今日、新加入の選手も後ろに座ってくれておりますけれども、体制発表ということで発表できることを嬉しく思っております。昨年の末に総括会見ということで私と岡野の方で会見をさせていただきました。前回は昨シーズンの振り返りがほとんどだったんですけれども、本日はこれから始まるシーズンに向けてのお話しができればなと思っておりますのでよろしくお願い致します。

早速ですけれども、新シーズンのスローガンということでここに出ておりますけれども、昨年使いました『10SPIRITS(テンスピリッツ)』これを継続して今年は使います。スローガンを2年続けて使うのは初めてだと思うんですけれども、昨シーズン『鍛え・育て・戦い・勝つ』ということで、若手選手、とにかく選手が伸びる力でチームを強くしていきたい、クラブが大きくなっていきたいという思いを発表させていただきました。その部分は今年もしっかり軸に据えて、継続的にやっていきます。継続的にやっていく場合に、この我々クラブの本当に中心に据えている『10SPIRITS』を今年もスローガンとして継続したいと考えて決めました。ですので『強小十年 10SPIRITS』ということになりますので、このスローガンの元戦ってまいりますので何卒よろしくお願い致します。それ以外色々と情報はあるんですけれども私の方からは以上とさせていただきます。今シーズンも何卒よろしくお願い致します」



●岡野雅行 株式会社SC鳥取代表取締役GM 
「本日はお集まりいただきありがとうございます。ガイナーレ鳥取、岡野雅行です。とにかくですね、昨年は最下位ということでしたけれども、本当に前向きに行かなきゃいけないのがスポーツクラブであるので、とにかく元気に明るくまた今年もやらせていただきたいと思います。そして、ずっと『野人とフェルのツートッププロジェクト!!』をやらせていただいてたんですけど一人、ブラジル人獲得できましたので、名門のサントスからですねレオナルド選手、まだ二十歳の選手ですけれども、見た目は二十歳には見えないんですけれども二十歳の選手でございます。で、もう一人ですね本当にガイナーレでやりたいという選手がもう一人サントスの選手でいまして、是非ですねこのプロジェクト、31日までありますのでまた是非皆さん協力していただければなと思います。とにかく今シーズンはホームゲーム、皆さんが笑顔になれるようにたくさん勝利を獲れるように頑張りたいと思いますので、またよろしくお願いします」

●吉野智行 株式会社SC鳥取強化育成部長
「皆さんこんにちは。強化育成部長を務めております吉野です。私の方からはですね、2018シーズンチーム体制というところのお話をさせていただきます。監督は真ん中におりますけれども昨年に引き続き森岡隆三氏、それからヘッドコーチに辻本茂輝氏、GKコーチ森本悠馬氏、トレーナーに大谷圭、新任でコンディショニングトレーナーとして中村氏を招聘しました。中村の方からご挨拶をさせていただきます。

(中村氏)この度コンディショニングトレーナーに就任致しました中村祐基です。リーグ戦を戦っていく中で選手の疲労等たくさん溜まってくると思うので、その辺のコンディショニングをしっかりサポートしていきたいと思っています。よろしくお願い致します。

(吉野強化育成部長)選手の方ですけれども、今しがた岡野の方からブラジル人選手1名の加入が決定したとの発表を含め、既存の選手が12名、新加入選手10名、現段階では22名の選手というのが確定しております。さらに申しますともう一人のブラジル人選手の獲得、それからですねユースから2名の昇格を内定しております。また追ってこれはリリースを出させていただきます。全員を含めますと25名体制で選手はですね、始動したいと思っております。それから強化の方からですね、現場スタッフの方に今シーズンの目標として48ポイントという数字を設定致しました。もちろん先程社長の方からありましたけれども、J2ライセンスを保有しているチームであります。皆様と一緒にJ2昇格を大前提として、それを念頭に置きながら48ポイントは最低限のノルマとして伝えさせてもらっています。この後ですね、森岡監督の方からさらに細かな詳細をご説明させていただきます。この48ポイントという数字はですね、今季ホームゲームに力を入れるというクラブの方針もあります。ホームゲーム全勝するという意気込みを表した数字でもあります。さらに言いますと近年のJ3リーグ順位を見ますと、昇格ライン60、勝点60ポイント、48というのは5位〜8位のところにあたります。常に昇格を視野に入れられるポイントとなっておりますので、ここは最低限達成したいなと思っております。昨年我々が受けた痛みだったり悔しさ、それから皆様に与えてしまった悔しさ、痛みを結果に繋げられるように、結果にこだわって2018シーズン戦っていきたいと思いますので何卒よろしくお願い致します」



●森岡隆三 ガイナーレ鳥取監督
「こんにちは。森岡隆三です。今季も監督としてガイナーレ鳥取を指揮させていただけることを本当に嬉しく思います。継続というところで、本当に昨年は痛みを伴うシーズンでしたけど、決して全てがそう悪かったことばかりではなくて、攻守積極的、チームカラーというところでですね、かなり色の出たチームが作れたのではないかと思っています。ただ、結果に結び付けるためにどうしていくか、その部分を強化、現場、フロント、話をさせていただいて、こうして後ろにいる新たな選手も加わり、新たなスタッフも加わり、個人的には大変満足なシーズンを迎えることができる、そういう陣容になったと思っています。継続する部分は継続して、新たな選手・スタッフと共にですね、さらにパワーアップしていけるように、先程勝点48という目標の設定がありましたけど、現場の部分で言えばポイント数は50、ゴール数は50、失点は30、そこを目標にやっていきたいと思います。2シーズン目として、良いサッカーというか自分たちが目指す色のあるサッカーをするのはもちろんのこと、今年はより結果にこだわっていきたいなと思います。50ポイント、ここまで達すれば昇格ライン、そこに加わるチームになるのではないかと思っています。かなりクラブの方にも無理を言ってですね、食事の面、移動の面、色々改善していただきました。そのフロント、スポンサー、サポーター、多くの皆様の期待に応えられるような新たなガイナーレを見せることができればいいなと思います。チーム一丸となって戦っていきますので今シーズンも応援よろしくお願いします」



●小林智光選手(新加入)
「山梨学院大学から来ました小林智光です。今年はJ2昇格に向け、チームの一員として責任を持って頑張っていきますので、よろしくお願いします」



●上松瑛選手(新加入)
「こんにちは。ブリオベッカ浦安から新加入で来ました上松瑛です。今年は何事にも全力で取り組んでいきます。よろしくお願いします」



●星野有亮選手(新加入)
「こんにちは。ツエーゲン金沢から来ました星野有亮です。チームの勝利に貢献できるように頑張っていきます。応援よろしくお願いします」



●可児壮隆選手(新加入)
「川崎フロンターレから完全移籍で来ました可児壮隆です。J2昇格のために全力で頑張ります。お願いします」



●北野貴之選手(新加入)
「こんにちは。横浜FCから来た北野貴之です。今回チームスローガンである『10SPIRITS』というのを見ましたけど、非常に単純ではあるものの、とても人間としてそして選手である前に大切なことだなと思って読ませていただきました。そういうことを選手である前に人間として大事にし、そして僕たちが活躍することによってチーム以上の、鳥取県の希望、そして皆さんの勇気に繋がると思いますので、今シーズン一生懸命戦って県と一緒に盛り上がっていきたいと思います。よろしくお願いします」



●甲斐健太郎選手(新加入)
「こんにちは。FC岐阜から来ました甲斐健太郎です。今年はJ2昇格のためにガイナーレの力になれるように頑張るので応援よろしくお願いします」



●奥田裕貴選手(新加入)
「こんにちは。Y.S.C.C.から来ました奥田裕貴です。今年はチームの目標、目的を達成できるように全力でプレーして鳥取県を盛り上げるように頑張ります。よろしくお願いします」



●松本翔選手(新加入)
「こんにちは。サウルコス福井から来ました松本翔です。また今年Jリーグの舞台で戦えることに感謝して、一日一日大切にしていきたいと思います。よろしくお願いします」




J's GOAL人気コンテンツ!スタジアムナビで鳥取のホームスタジアム「とりぎんバードスタジアム」と「チュウブYAJINスタジアム」の様々な情報をお伝えしています!皆さんの投稿機能もできたので、ぜひ投稿してくださいね!
とりぎんバードスタジアム(ガイナーレ鳥取)
チュウブYAJINスタジアム(ガイナーレ鳥取)

スタジアムナビ