【2018シーズン始動!】神戸:新加入発表記者会見での出席者コメント(1)

2018年1月19日(金)

1月19日(金)、神戸の新加入発表記者会見が行われました。コメントは以下のとおりです。
2018シーズンファンクラブのお申し込みはこちらから!
----------



●立花陽三 楽天ヴィッセル神戸株式会社 代表取締役社長
「こんにちは。本日はお忙しいなか、お集まりいただきありがとうございます。2018年、ヴィッセル神戸は大きく生まれ変わろうとしております。球場も大きく変化し、いぶきの練習場も大きく変化し、事務所も移転します。
またチームの強化の方には、三浦氏に入ってもらい、非常に大きな変革を起こそうとしております。2018年シーズンは激しいサッカーをして、しっかりタイトルを狙って、アジアNo.1を目指してやっていきたいと思っております。
今年の目標をここで発表させていただきます。一致団結という言葉を我々は変わらず継続させていただきながら、To become the No.1 Club in Asia、アジアNo.1クラブを目指すというのをはっきり宣言させていただきます。変革をして、一致団結をして、素晴らしいチームを作って、必ずみなさんと優勝、またいいシーズンにしたいと思っております。
今日は短い時間ですけれど、楽しんでいただければと思います。私が硬くなると雰囲気が硬くなってしまいますので、先ほど選手たちにはギャグを言うようにと…。すべった場合でも許していただければと思います。今日はよろしくお願いします」



●三浦淳寛 楽天ヴィッセル神戸株式会社 スポーツダイレクター[新任]
「みなさんこんにちは。今シーズンよりスポーツダイレクターに着任します三浦です。今までのヴィッセル神戸のスタイルなどいろいろとありますが、今年はチームのスタイルを変えていきたいと思っております。
今まで以上に攻撃的で、見ている人に楽しんでもらえるような魅力的なチームを作っていきたい。全力で向き合っていきます。よろしくお願いします」



●吉田孝行 監督
「みなさんこんにちは。今シーズンも引き続き監督を務めさせていただくことになりました吉田孝行です。昨シーズンは途中からの就任ということで、まず守備を立て直しました。チームに、ある程度ブロックを組む、あるいはプレッシングにいくという意識付けはできたと思います。ただ、課題としてはやはり攻撃面だったと思います。引いた相手をどうやって崩し切るのか、あるいは後ろからのビルドアップでバックパスが多くなってしまったり、相手にプレスの間合いを与えてしまったというのがあったと思います。今シーズンは昨シーズンにやっていた守備の部分をベースにしながら、さらに構築してきます。
攻撃においては三浦氏が話したように、より攻撃的なサッカーをする。自分たちでボールを保持してブロックを崩し切る力をつけていきたいと思います。
そのために今シーズンは素晴らしい補強ができたと思っています。彼らも加わってチーム一丸となって、より攻撃的なサッカーを見せていきたいと思います。そして今シーズンの目標は立花社長からもありましたけれど、まずアジアNo.1というクラブの目標に向かって、ACLの出場権を必ず獲得する、もちろんそこにはタイトルも入っています。そこに向けて戦っていきますのでよろしくお願いいたします」



●ゲルト エンゲルス ヘッドコーチ
「今年から加入しましたゲルト エンゲルスです。25、26年くらい前に明石市に2年間住んでいたから、地元に戻ったと思います。今年、よろしくお願いいたします」

●内山俊彦 トップチームコーチ
「みなさんこんにちは。アシスタントコーチの内山です。クラブの目標を達成できるように精一杯努力します。今年1年、よろしくお願いいたします」

●咲花正弥 フィジカルコーチ
「みなさんこんにちは。フィジカルコーチに就任しました咲花正弥と申します。今まで17年以上、海外で活動してきたのですけれど、自分の母国に戻ってこういった仕事ができること、神戸で仕事ができることを非常に楽しみにしております。どうぞ、よろしくお願いいたします」

●MFチョン ウヨン選手
「こんにちは。3年ぶりにこのチームに帰ってきたんですけれど、あたたかく迎え入れていただき感謝しております。チームの目標、タイトルのために全力を尽くして頑張りたいと思います。よろしくお願いします」

●DF那須大亮選手
「こんにちは。今シーズンよりヴィッセル神戸に加入します那須大亮です。今回、移籍するにあたっては、たくさんの想いでこの移籍が実現しました。僕自身、その想いでサッカー生活をしてきました。その想いに答えられるように精一杯努力したいと思いますし、みなさんと一緒にタイトルがとりたいです。一緒に頑張りましょう」

●GK荻晃太選手
「みなさん、ただいま。荻晃太です。10年半ぶりにヴィッセル神戸に帰ってきたんですが、ユニフォームを着ている選手よりも、スーツを着ている方のほうが知り合いが多いという状況になっております(笑)。ただ、そういう僕の立場だからできる仕事があると思いますので、自分ができる仕事に集中して、強い思いを持って戦っていきたいと思います」
 
FWウェリントン選手
「みなさんこんにちは。神戸に来ることができてうれしく思います。これまでに日本で築いてきたキャリアを、また神戸で再現し、たくさんゴールをしてヴィッセル神戸の目標達成に貢献していきたいと思います」

●MF三田啓貴選手
「みなさんこんにちは。ベガルタ仙台より加入しました三田啓貴です。ヴィッセル神戸に加入するにあたってはタイトルを取りたいと思って覚悟をもってやってきましたし、まずは試合に出てチームに貢献することを目標にやっていくので、どうぞよろしくお願いいたします」

●DF宮大樹選手
「びわこ成蹊スポーツ大学より加入しました宮大樹です。自分のストロングポイントは左足からのフィードだと思います。そのストロングポイントを生かして、1年目から試合に出て、チームの勝利に貢献したいなと思います。よろしくお願いします」

●FW佐々木大樹選手
「みなさんこんにちは。ユースから昇格しました新しいニウトンです(笑)。1年目から遠慮せず、少しでも早くピッチに立てるように頑張りますので、よろしくお願いします」

●MF郷家友太選手
「青森で冬眠していました郷家友太です(笑)。早くノエスタのピッチでプレーできるように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします」

新加入発表記者会見での出席者コメント(2)はこちら!



J's GOAL人気コンテンツ!スタジアムナビで神戸のホームスタジアム「ノエビアスタジアム神戸」と「神戸総合運動公園ユニバー記念競技場」の様々な情報をお伝えしています!皆さんの投稿機能もできたので、ぜひ投稿してくださいね!
ノエビアスタジアム神戸(ヴィッセル神戸)
神戸総合運動公園ユニバー記念競技場(ヴィッセル神戸)

スタジアムナビ