【秋田 vs 沼津】 ウォーミングアップコラム:古巣戦を心待ちにする中村亮太「秋田と沼津は似ているところがある」

2018年4月14日(土)


昨季までの2年間を沼津で過ごし、今季から秋田に加わった中村亮太(写真)。開幕後、チームへのフィットについて尋ねたところ、秋田と沼津は似たところがあるので問題はないと話していた。後日あらためて聞いてみると、指揮官が目指すものやチームカラーに共通点があるようだ。

「フォーメーションは違いますけど、杉さん(杉山弘一監督)の球際や走力、セカンドボールを大事にするところは、兼さん(吉田謙監督)もずっと言っていたことで、サッカーの本質の部分でしっかりやろうとするのは同じ。今節は、そこをブレずに徹底して戦えたほうが勝てると思います」と言う。

中村は続いて沼津時代を振り返る。「ボールを奪われたら、地の果てまで追って取り返せっていうくらいのことを練習中にも言われる。練習内容も対人のものが多かったですし、そこが沼津の魅力でもありました。僕自身もそういうタイプの人間なので謙さんのことを尊敬していますし、沼津で培ったものを秋田で発揮できたらと思っています」

秋田に加わって約4ヶ月が経ち、チームメイトの特長やサッカーに対する価値観がわかってきた。周囲にも自分の人柄を理解してもらっている。こうした人との出会いやめぐり合わせも、サッカーの楽しみのひとつだと中村は話す。「ムスッとしてやっててもしょうがないと思いますし、純粋にサッカーを楽しんでいる感じですね」ポジティブな姿勢から生まれる中村の笑顔は、人を惹きつける魅力がある。

練習後、中村がチームメイトと作戦ボードを使って議論している場面を見掛けた。オフ明けの練習では、ミーティングで前節の映像を振り返った後にピッチでトレーニングをする。そこで出た改善点や気付いたことをチームメイトと話し合っていたという。「まずはチームとして勝たなきゃいけない。そのために自分の思ったことを話しておいたほうがいいと思っていますし、うやむやにしておくのも良くない。それを通じて絆も深まっていくと思うので」

その日中村は、藤山智史と吉平翼を交えて話をしていた。中村にとって、ダブルボランチの一角である藤山は近いポジションであり、連係を深めておきたかった。FWの吉平に対しては、前線の経験がある中村が伝えることがあった。「気付いたことを確認し合うというか、『こっちはこうしたい』と一方的に言うのではなく、向こうはどう思っているか意見を聞くのが大事だと思っています」

こうした中村の姿勢は、ある先輩Jリーガーと交流した経験がベースになっている。東京Vや松本でプレーした弦巻健人は中村にプレー面でアドバイスをし、褒めることで良さを引き出そうとしてくれたという。いまでは弦巻のような先輩になりたいと思い、こうした働きかけを継続してやっていきたいと考える。「だんだん年齢が上がってきて、今度は自分自身が周囲の選手に還元していきたいと思います」

中村は秋田で3バックの右CBを務める。高校時代はDFだったが、3バックは初めてで「発見しかない」という。

「例えばヨシ君(藤田祥史)は動き方がすごくうまくて。急に死角から出てくる動きを見て、J1でやってた人はこういう動きをするんだと。FWをやっていたので勉強になるし、DFの間に入ってくる動きやタイミングとか、DFとしてもこういうのが嫌なんだなと思えるので。新たな発見というか勉強というか、糧になっていますね」

中村は持ち前の攻撃力を活かして、最終ラインからの攻撃参加が期待されているが、その力を全て発揮するには積み重ねが必要であることも自覚している。

「まだまだ伸びしろはあると思っています。足りないこともありますし、その部分を補って、自分の良さをもっと出していきたい。いまの課題は、もっと攻撃参加をすること。DF面では攻撃をするときにリスク管理をしなければいけない」

昨季の沼津で[4-4-2]の右MFを務めていた中村は、最前線にも積極的に飛び出して7ゴール7アシストを挙げた。それは右SBの尾崎瑛一郎のサポートがあり、自由にプレーさせてくれたからだという。「いまは自分が後ろになったので、前を自由にさせるために、もっと指示を出さなきゃいけないですね」

秋田はこれまで2勝4敗で12位。昨季優勝争いをした沼津は4勝1分で2位と明暗が分かれている。だからこそ、ここで上位を倒して弾みをつける。

中村は沼津戦を「だいぶ意識している(笑)」と楽しみにしながらも、気を引き締める。「謙さんがいちばん熱くて、魂のあるプレーヤー11人を揃えてくる。勢いに乗らせてしまうと怖いので気をつけて、しっかりと出鼻を挫いてやりたいですね」

文:竹内松裕(秋田担当)


明治安田生命J3リーグ 第7節
4月15日(日)13:00KO A‐スタ
ブラウブリッツ秋田 vs アスルクラロ沼津

スタジアムナビ